食洗機 ドア開閉時に異音

少し前から食洗機の扉開閉時に「キキィ…」という金属が擦れる音がするようになってしまいまして、しかも結構大きな音なんですね。

 

部品が曲がるとかは考えにくいので、何か部品が外れたか、経年による摩耗か…と様子を探っていたところ、音が止まりました。音が止まったときの様子が2枚目の写真です。1枚目との違いが分かりますでしょうか。

原因は側面に貼り付けているマグネット式のタオル掛けです。これが1枚目の写真の位置だと、開閉時に異音が鳴ります。2枚目の位置ならば鳴りません。

マグネットで何か中の部品を吸着してしまっているんですね。ちょっと今までにない故障モードだったので却って感心してしまいました。

まだ5年目なので、壊れるのには早いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました