フルメカニクス 1/100 エアリアルガンダム 今週末発売

バンダイ公式開発ブログが、いよいよ今週末4/22(土)となったフルメカニクス 1/100 エアリアルガンダムの紹介をしています。4/22なんてずいぶん先だと思っていたらあっという間に…(´Д⊂ヽ

フルメカニクスというシリーズはあまりにもマニアックになりすぎたMGシリーズから、組立後に見えなくなる内部メカを省いたようなモデルです。外見上はMGに近いディテールがありながら、部品点数は1/144 HGに近いというライトユーザーに優しいキットです。ただ4,180円という価格はちょっと子供たちには高すぎるためか、予約争奪戦も1/144に比べると若干緩かったように感じます。

1/100シリーズのガンプラと言えばRE/100シリーズがありましたが、あれも古来の1/100をリボーンさせる意気込みで作ったのでしょうが、いくら組立簡単でもちょっと大味すぎたかな、という印象はあります。

さてフルメカニクス エアリアルですが、カラー成型はほぼ完璧で、グリーンの目、シールド中央の青いビットの縁取りの白い部分(1/144ではシール対応だった)、踵中央のグレーのフィン状の部品など、1/144では気になっていた色分けがほぼ完璧になされています。コクピット両側の機能不明な色の付いたビーム発射装置のようなパーツは色分けがない上シールにも見当たらず、そこはどうした?という気はしないでもないです。

あと解せぬのが平手ね。平手がなぜか左手しか付属しません。なぜTV本編であそこまでした右手の平手が標準装備ではないのか、色々勘ぐっちゃいますね。

まぁそういう100点満点でないところはありますが、水星の魔女シリーズ初の1/100キットとして、届くのを楽しみにしています。ただ私は予約できたのがDMMなので、発売日の翌々日…すなわち来週の月曜日到着ですかね。

新プラモデル(B)は普通に定価で予約できますね…。ラスボスガンダムか、エアリアルの第三形態のどっちかだと思いますので、予約しておいて損はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました