試乗から購入までの間に考えた、長期スパンの計画の話

ちょっとですね、ロードスターを試乗した記事から、買った記事までの間の論理が飛びすぎではないか?という気がして、そのギャップを埋める記事を残しておきます。直近の資金の話はありますが、もう少し長いスパンでの話です。

まず、ロードスターが私の人生に登場する前の計画です。

定年間際くらいでA3が13年目になるのと、息子の学費が払い終わってるということで、A3をLEXUS LBX に買い替えて、パッソも13年目くらいで廃車 or 売却しようかと思っていました。

 

ですが、ここへきてロードスターが私の人生に挟み込まれました。

イメージとしてはこんな感じです。Audiと入れ替えてロードスターを購入。2年くらい乗って、LBXと入れ替えという計画です。

 

ところがですね、どうもロードスター界隈の情報を集めると、あれ一度乗ったら降りられなくなるらしいですね。これはおそらく健康寿命まで乗ることになるんじゃないかという気がしてきました。

一方で、A3の下取りは7万円ですから、考えようによっては7万円の価値+自動車税+点検費用くらいの負担で乗り続けられると思えば持ち続けてもいいんじゃないかと。幸い、家にはギリ3台置けるスペースもあるし。

で、ロードスターは体力的に乗れなくなるまで乗って、ファミリーカーとしてパッソにはもっと頑張ってもらう、と。まぁ単純なメカの車だし、16年くらいは動くでしょう。

そしてこうなった場合のLBXですが、ロードスターを売却せずにそのまま持っているということは、ローンが続くわけですから、本来LBXに投入するはずだった資金を食い潰してしまいます。結果としてLBXは買えず、もう少し安くて実用的な何か、になるのだろうと思います。まぁだいぶ先の話ですから、車のラインナップもだいぶ様変わりしてるでしょうしね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました