きっかけは、この記事でした。
BooBooラウンジ第5回 マニュアル車が大好きな松重 豊さんが人馬一体[マツダロードスター]に試乗! 身長188㎝の長身で大丈夫!?
身長188センチの松重さんが狭いと言いつつも乗れると言う事は自分(184センチ)も乗れるのではと思って、ND型マツダロードスターを試乗してきました。少なくとも初期のNA型は狭いという次元ではなくて小さすぎて乗れないという認識だったのですが、現行のND型は……確かに乗れました。しかもスープラに座った時のように無理くりではなく、ちゃんと信号が見える感じで。

本当は座れるかどうか確かめるだけでよかったんです。でも試乗もできると言うので、お言葉に甘えて試乗させてもらいました。ルーフをオープンにして試乗させてもらったのですが、ドライバーズシートに座った瞬間に涙腺が緩んでしまいました。国産で現実的な価格帯で自分が乗れるオープンカーがあったのです。自分が本当に乗りたい車はこれだ、と直感しました。
自分としては、あと2年くらい(=息子の学費を払い終わるまで)は A3(査定額7万円www)に乗って、次は LEXUS LBX に買い換え、それで終の車にするつもりだったんですけど、その前にやはり一度、オープンカーに乗らずには死ねないという気持ちが強くなりまして、乗る方法を密かに検討していました。こういった車は車高が低いので、腰が弱くなってからは乗り降りができません。これからの人生で、今が一番腰が若いのです。乗るならなるべく早い時期に越したことはありません。
また、オープンカーは概ね2シーターになってしまうので、ファミリーカーにはなりません。従って、買うならセカンドカーのパッソが元気なうちが望ましいです。オープンカーに乗る2年間は、ファミリーカーをパッソで我慢します。
やり方はいろいろあるのですが、
案1◾️ポルシェ・ボクスターか、BMW Z4 を新車または高年式の中古で買って、2年後に売却
→2年の値落ちが大きく、経済的負担大。中古の場合故障時の出費も怖い。車高が低く、自宅に出入りできない。
案2◾️100万円以下の何らかのオープンカーを中古で買って、2年後に廃車か売却
→故障時の出費が怖い。車齢20年以上の車が多く、乗ること自体が心配。
案3◾️ND(または次のNE)型ロードスターを新車で買って、2年で売却
→2年の値落ちは100万円以内に収まる可能性大。保証期間内なので故障も怖くない。自宅の出入りは要確認。
案3はそもそも車体に乗れるかどうかが心配だったのですが、乗れるとわかったので一気に現実味を帯びました。2年の値落ちが100万円=年間50万円であれば、今まで車体に費やしてきたコストと変わりません。
試乗車はMTであることを直前に聞いて怯みましたし、試乗中はMTの操作に意識を取られてしまい「オープンであること」をあまり楽しめなかったのですが、助手席に座ったセールス氏に「試乗の間、ずっと口角緩みっぱなしでしたね」と言われました。
買う頃にはNE型が登場していて、グッと高くなってしまうのだけが心配ですが、マツダロードスターは中古市場でひくてあまたらしいので、当面リセールもいいでしょう。



コメント
ロードスターはリセールいいからいつ買っても大丈夫ですよ〜〜増車しちゃえばいいんですよ〜〜迷ったら高い方ですよ〜〜
確かにリセールがいいので増車してもいいような気がしてきました!
私も終わりの車としてずっとロードスターを考えてます。
確かに初代NAは軽自動車より狭かったですね。
NDは代車で借りて一日中走り倒したことがありますが、本当に楽しかったです、ATでしたけども。
終の車としては車高が低過ぎません…?
70過ぎたら免許返納考えると思うので、大丈夫かなと(^^;;
自分だったら「車が乗れる年齢上限」の前に「腰痛が慢性化する年齢」の方が先に来る予感しかしません!(笑
ベストカーチャンネルのこの動画ですよね。
https://youtu.be/u7sq-7WY3_8?si=pnD61rtMNNfaZmGn
私も体の自由が利く今のうちに楽しんでおかないと、同感であります。
はい、その動画込みの記事です。
https://bestcarweb.jp/news/entame/951966
[…] ステーションワゴンに乗りたい、と思ってレイバックにしたのが1年半前、(そういえば最近、オープンカーに乗らずには死ねないと書かれてた方もいますね)ワタシ含め、そろそろ人生道路の先が見えてきてしまうといろいろな思いが交差するんだなあと思います。 XVに較べ30cm近く長くなったボディは自宅の駐車場に入れるために切り替えし必須になってしまい、そういう意味ではやはりこのくらいの長さが分相応なんでしょうねえ。 […]