積水ハウスの点検(25年目)を受けた結果と、対策の見積書が届きました。まぁ最後の大規模な売り込みなので気合い入ってるでしょ?屋根と外壁で300万くらいだよね…と想像していたら、
730万円www オレこの家 1,400万円(建物相当分)で買ってるんだけど半額も修理にwww マツダロードスターどころかポルシェに手が届く価格ですねwww
400万円の中古車、200万円かけて修理する?って話ですよ。する場合もあると思いますけど。
内訳はざっくり、足場100万円、屋根重ね葺き250万円、外壁目地60万円、外壁塗装260万円、その他、といったところ。いや、お金ないんでいいです。雨漏りしてから考えます。
見積書は娘に渡しちゃおう。「この家に住み続けるならこれくらいかかるって」って言って。
でもせっかく点検に来てもらったので、締まりの悪かった玄関のカギ(錠ケース=カギのメカ部分)だけ交換してもらいました。キー自体は変わってないです。あくまでメカだけ。以前のは樹脂部品がボロボロになっていてプラ板で工作したりして騙し騙し使っていましたが、気温(扉のそり具合)によってロックがかからなかったりするし、安く交換できるなら交換してもらおうかなと。部品代2,000円、出張費+工賃3,500円、合計5,500円でした。自分で部品を探しても全然見つからなかったんですよね。なるほど全く別の(外形だけ一緒の)部品になってたってことですか…。そりゃ見つからないわけだ…。
外形こそ同じですが構造は全く別物になり、だいぶピッキング対策入ってるなぁと思いました。
今回の点検から修理見積もり、鍵の交換までは「積水ハウスサポートプラス株式会社」と「積水ハウスリフォーム株式会社」の連携により実施されたのですが、どちらが何を請け負うかの作業分担が私から見て全く不明で、しかもカギの見積もりはどっちがやるとかが三遊間ゴロになっていたりして、連携悪いなぁと思いました。「積水ハウスサポートプラス株式会社」は積水ハウスから分社された会社らしく、切り離されたことでプライドを傷つけられたかもしれませんが、申し訳ないですけど「積水ハウスリフォーム株式会社」と経営統合した方がいいんじゃないですかね。
ちなみに点検時の機材ですけど、屋根に登るわけでもなく、BiRodの高所用一脚と、ソニーのレンズだけデジカメDSC-QX10(白)で行ってました。二度見しました。QX10!ワレまだ活躍してたんかwww





コメント