事故修理の代車

実は4月に愛車(A3)を走行中に、渋滞レーンからレーンチェンジをしてきたクルマに横からぶつけられまして、自走には差し支えなかったものですから仕事の都合でしばらく放置、5月に入ってから修理入庫しました。お互い人身にならなかったのは幸いでしたが、こちらも走行中だったのでそれなりの過失割合になるはずで、加入している損保ジャパンの代車費用特約を使ってレンタカーを借りました。この場合のレンタカー手配は損保ジャパンが行うと聞いていたので代車は古いフィットかヴィッツだろうなと想像していたのですが、実際はアウディディーラーが損保ジャパンに代わってクルマを手配したようで、オリックスレンタカーの品川ナンバーのアウディA1(2021モデル)を貸してもらえました。

事故の方ですが、時間が経つにつれ相手方が「自分は被害者だ」という主張を強くしてきたことが損保ジャパンを経由して伝わってきて、「事故あるある」だなと感じました。まぁ人身事故を主張してこなかっただけ救いです。人身でなければ交通違反としてのペナルティもなく、こちらは免責ゼロ(自己負担なし)特約付きの保険なので、過失相殺割合がどうだろうが保険等級ダウンに係わる金銭的ダメージは変わりません。

相手は国産のコンパクトカーで、バンパーにキズ程度。一方相手方との相対速度があったせいで私の方は結構盛大で、フロントドア、リアドア、リアフェンダーに凹み、アルミホイールとリアバンパーにキズができました。ディーラーの目視見積では90〜100万円はかかるだろうとのこと。ドア2枚はアウディの基準ではパネル交換だそうです。

なおディーラーからは「お車…6年目…ですよね…?」と暗に買い換えを促されましたが(ひどい(笑))仮に買い換える場合は修理費用90〜100万円が丸々出るわけではなく、かなり減額されるのだそうです。走行9万キロのドアが凹んだMY2016のA3がまぁ30万円(想像)、そこに保険金支払い50万円(想像)を足して、80万円を頭金に新車購入…とはならないですね。次のクルマにはAudiは乗れそうもないことが薄々解っているので、いまのA3を乗れるだけ乗りたいと思っています。現在自動車の平均寿命が13年らしいので、それくらいは目指したいですね。

今回初めて知ったのですが、私は自動車保険を3年契約にしているのですが、3年契約だとその間に事故っても保険料は変わらず、しかもその3年の間に等級は復活するらしいですね。たとえば3年契約の初年度に事故をして3等級ダウンしても、以降2年間は保険料は変わらず、でも2年の間に2等級は戻るらしいです。何それ素晴らしい。すると金銭的ダメージは私の場合、7,000円くらいになるということですかね…?

さて、代車のAudi A1(第二世代)の感想を書きたいと思います。

 

以前代車で借りた初代A1からするとかなり別モノで、どう別ものかというと、より上位モデル(A3やA4など)との差が少なくなりました。シートの座面前後長もきちんとしており、室内寸法もA3と遜色なく、4人乗車した際の家族からも「これで充分なのではないか」という感想が出ました。それでもA3と比べて全長が一回り小さいのは、あまり複雑な機構を収めることを前提としていないコンパクトなボンネットと、荷室容量のダウンと、リアシートをやや立たせ気味にしているところで寸法を稼いでいるのかなと感じました。

 

息子には「リアはBMWっぽいね」と言われました。私もそう思います。

 

たぶんこれはグレード的には最低グレードの25 TFSI(1リットル3気筒ターボエンジン)で、但しメーカーオプションがボディ色以外はフル装備というものだと思います。当時の値段は不明ですが、現行型だと300万円の車両本体価格に87万円のオプションが付いて、合計387万円になります。「これで充分」とかいう価格ではないですね。A3の同等クラスと比較するとそれでも30〜40万円程度安いですが、だったらA3でいいかなぁと言う気もします。小型ボディゆえ、取り回しは素晴らしく良いですけどね。

先日、現行型のマイルドハイブリッドのA3を試乗したときも感じましたが、このVW/Audiの1リットル3気筒は本当に驚きの完成度で、同じ1リッター3気筒であるパッソのエンジンとはまったく別ものです。これで税金が同じとかずるすぎます。家族4人(大人2人+大学生+高校生)乗車でも加速に不満を感じることがない1リッターってすごくないですか。

唯一の不満はアイドリングストップからの発進を相当慎重にやらないとカックンスタートになることで、これは7速乾式DSGの不具合対策なのか、半クラッチ制御領域がかなり減ってるなあという印象を持ちました。そこを上質にやろうとすればA3のマイルドハイブリッドになるのでしょうけど、私がもしA1を購入したら速攻でアイドリングストップ機能は無効化しますね。

GWということもあり、修理は1ヶ月くらいかかるようなので、その間A1の方を事故らないように(;´Д`) 慎重に運転したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)