クリスタルキーパー 施工5ヶ月目の様子

6月に施工したクリスタルキーパーですが、5ヶ月目の様子です。

ボンネット。まぁ何とか雨を弾いています。

 

サイド。まぁ弾いています。

 

リア。弾いています。

 

ルーフ。全然ダメですね。汚れが付いているのかと思い洗車してみたんですが、状況変わらず。

一年くらいは持つという触れ込みだったんですが、ルーフとか5ヶ月(正確には先月にはこの状態だったので4ヶ月)しか持たないというのは、ちょっと短すぎますね。別にクリスタルキーパーがダメと言うよりは、塗って何とかする系のコーティングなんてこんなもの、というところが実態なのだと思います。

但しこれは7年目にして初めて掛けたコーティングなので、下地の条件が悪かった可能性があります。実際、事故後に再塗装した部分(ルーフ両端の溝部分から車体外側、ドアに近い方)は水を弾いており、下地条件が差になった可能性はあります。

コメント

  1. 岡崎 宗徳 より:

    はじめまして。
    もうご存知かも知れませんが、キーパーの「ミネラルオフ」で撥水は復活するかと
    思います。撥水効果が薄れるのはガラスコーティングあるあるですが、原因は
    ミネラルの皮膜が貼ることだそうです。

    • Kumadigital より:

      コメントありがとうございます。
      「ミネラルオフ」の存在は知りませんでした。それでなぜルーフの上だけが撥水が悪くなるのか
      合点がいった気がします(傾斜がないのでミネラルが残留しやすい)。
      早速試してみます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました