ノート型のMacを買いました

5D4A6423a

ノート型のMacを買いました。



出オチみたいですが(笑 iBook G3 タンジェリン M7619J/Aです。(もちろん中古。)
お値段は会社の飲み会1回分くらいですかね。18年くらい経過している筐体なので、結構あちこちヒビ入っています。メインのバッテリーももちろん生きていません。購入時は筐体がそこそこ汚かったので、掃除したり磨いたりしてみました。



しかしACアダプターを接続すると、ちゃんと当時のMacOS(9.2.2)が起動したりします。PRAMバッテリーも当然消耗しているので、起動する度に内蔵時計のエラーが出ます。HDDはこの時代特有の古くなったHDDらしい「みーん」という音がします。

一方でオプションのAirMacカードが付いているので、802.11bのWi-Fi経由でネットにも繋がるんですが、この時代の暗号化ってWEPかOFFかかんですね。自宅のAirMac親機である TimeCapsuleにはもはやWEPなんて装備されていないので、繋ごうと思ったらセキュリティをOFFにするしかありません(苦笑

まぁ、遊びたいときだけセキュリティを一時的にOFFにしています。そんなに常用するものでもないですし。インストールされているIE5や当時のNetscapeなどでは見らることができるサイトも限られます。

新品で発売された当時はあまり食指が動きませんでしたが、ここ数年妙に欲しくなってしまい、中古品を物色していました。何に使う訳でもありませんが、佇まいを眺めて楽しんでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました