Audi A3 (8V) 7年目車検費用

Audi A3(8V) の7年目の車検が完了しました。車検シールは運転席の右上に貼られてしまうと覚悟していたのですが、蓋を開けてみれば今まで通りの定位置に貼り付け。どうやら国土交通省の方で若干揉めたようで、右上位置への貼り付け施行が今年1月から7月に延期されていたようです。

この位置で充分運転席から見やすくかつ運転者の視界も遮らないのでベストポジションだと思っており、これが右上になるとかえって視界の邪魔になります。ただ、最近のクルマだとここに大型のカメラを含めた電子装置が鎮座していて、そうすると助手席側の左上や、左下に車検シールを貼る場合があるようです。それでは運転者の視界に入らず車検切れを起こしてしまうと危惧した国土交通省が右上への貼り付けを指示したものなのですが、右上だとどう考えても邪魔です。一体、車検忘れのクルマが何パーセントあって、それを防ぐために全ての車両で視界を悪化させるとか、愚策としか言いようがないですね。

さて今回の車検費用ですが、バッテリーも補充電をしていったのでお咎めなし、オルタネータープーリーよりグリス飛び散りで交換推奨とのことでしたが、これもすぐ壊れるとは考えられず修理(7万円かかります)を見送り、エンジンオイルもmaniacsで交換したこともあり、全体としては輸入車としてはかなり抑えられたと思います。ただ、前回車検を行った東北のヤナセ系列ディーラーと比較するとさすが首都圏だけあってチョコチョコと追加コストが乗せられていて、トータルでは3万くらい高い印象。港北の maniacsさんなら東北のヤナセと同じくらいの金額でやってくれると思うので、次回は maniacsさんに頼むかどうか悩むところです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました