エンジンオイル交換(今年もmaniacsにて)

今年もマニアックススタジアムでオイル交換してきました。オイルフィルターエレメントまで交換して純正オイルで18,656円。ディーラーだと2.5万円くらいはするので高速代を考えてもリーズナブルです。もちろんドレンワッシャーは純正品で新品交換です。

通勤でクルマを使わなくなってから走行ペースが500km/月以下とあまり走っていないのでエンジンオイル交換の効果は体感できるのかなと思いましたが、しっかり体感できました。やっぱり毎回、オイル交換直後はエンジンが特に滑らかなんですよね。

 

帰り際にお店の方に「冷間時にリアサスがギコギコ言うんですけど」と聞いてみたら、「年数が経ってくると冷間時はどうしても出ますね。サス周りは純正のままですよね? 純正は一番音が出にくい方なんです。これでも」とのことで、納得させられました。

マニアックススタジアムはIKEA港北の目と鼻の先なので、1年ぶりに肉団子を食べてきました。いや、肉団子ではないですね。今回は初めてプラントボールを食べました。

 

肉と同じではないものの、食べ比べなければ不満はありません。ただこの肉団子の一皿(写真右側)だけで900円というのは気軽に食べられる値段ではないですね。年1回なので食べちゃいますけど。写真奥の皿と合わせて1,440円です。

プラントボールはあまり血の匂いがしなくて良かったです。他の大豆肉だと肉に似せるためにわざとつけてある血の匂いが気になってしまうことがあります。

IKEAではジップロック的なものだけ買ってきましたけど、しかしIKEAの商品群を見ると「もう日本もこういう価格帯の商品を使って生活しなければならないんだなぁ」という思いと、「IKEA商品って品質の割には安くないよね」という思いが交錯して不思議な気分になります。

帰ってから気がつきましたけど、来月の法定12ヶ月点検(8年目)も、マニアックスにお願いすれば良かったですかね。まだディーラーには申し込んでいないので、今年はマニアックスに頼んでみますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました