エーモン 音楽計画 防音テープ(30mm厚) 2179

パッソのフロントスピーカーにエーモンの「エーモン 音楽計画 防音テープ(30mm厚)」を取り付けてみました。これはスピーカーとドアの内張りの間の隙間を埋めることで、音が内張りから車内側に出る前にドア内部で干渉して音がこもるのを防ぐためのものです。

そうはいっても実はパッソの内張りも無策ではなくて、多少、筒状の成型はされています。しかしスピーカーに対して1cmくらい隙間はありますので、多少は背面からの音と干渉してしまうでしょう。

 

取り付けは簡単で、内張側の筒部分に干渉しないようにスピーカーの周りにぐるっと一周貼るだけです。写真は右側ですが、ちょっと長さが足りませんでした。

 

左側はもうちょっと気持ち直径を小さめにして貼ってみました。長さはピッタリ、これでも内張りへの干渉はありませんでした。右側も貼りなおしたいところですが、粘着テープが強力過ぎて張り直しできませんでした。

さて音質面での効果ですが…おお、これはいいですねぇ。中低音の明瞭度がグッと上がり、ボワボワ感が減りました。今回はフロント側だけの施工ですが、今までは「フロント+リアで同じ音」+「フロントのツイーター」という音でしたが、この施工によって明確にフロントとリアのメインの帯域が別物になってしまいました。これはリアも施工しないといけませんね。700円足らずでこの改善、価格対効果で言えば最高ではないでしょうか。

リアにもツイーターを付ける予定なので、その時に一緒に施工しようかと思います。

 

「エーモン 音楽計画 防音テープ(30mm厚) 2179」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)