超合金 GUNDAM RX-78F00

4/23からGundam Factory Yokohamaで超合金の在庫が復活したようで、捕獲してきました。

 

安くないですし、ガンプラがあるので購入は悩みました。1月に見かけたときはスルーしていましたが、レビュー等見るとガンプラとは違う魅力があるなぁと思い。そして何より、Gundam Factory Yokohamaでショッパー(買物袋)に入れてもらって持って帰るという体験…に憧れまして。ショッパーとセットで、一生の思い出になります。

今月中旬には1月?だったかのネット予約分のこれが発送になるはずですが、伝票はこの段ボールに直貼りで送られるのでしょうか。もしそうなら、Gundam Factory Yokohama販売版の方がすごくきれいな箱ということになりますが…。

 

「超合金」のフォーマットに従った、約18cmの全高。現物は17.8mですから、おおよそ1/100スケールです。重量はかなりズッシリとしていて、実測で296gありました(ビームサーベル除く、ボタン型電池含む)。

 

腰の裏側に電源スイッチがあり、目や胸の排気ダクトが光ります。後頭部のカメラも光ります。排気ダクトが光るというのはRX-78F00で独自解釈された部分で、今までのRX-78にはなく、新しいですね。

 

ふと思ったんですけど、これボタン電池が3つセットされた状態で出荷されているので、投機目的で購入された方でも長期保管するなら電池抜いた方がいいんじゃないですかね…。どうなんだろ、液漏れを起こしている未開封品と、開封済みだけど液漏れしていない個体。価値が高いのは?

 

しかしこれは、モノとしての魅力、そして「横浜に動くガンダムがあった」という記念品としての魅力がすごいですね。飾り/遊び用と保管用の2個欲しくなってしまいました…。会期末近くなると何らかの別バージョンが出たりするでしょうか。

 

とりあえず開封報告です。

1/100のガンプラとの比較など詳細はまた別エントリで…。

撮影は冒頭だけiPhone XS、あとはRF 85mm F2 です。

アクションフィギュア「超合金×GUNDAM FACTORY YOKOHAMA RX-78F00 GUNDAM」レビュー(HOBBY Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました