Audi A3 (8V) 8年目点検

A3の1年点検(8年目点検)の時期なので、今回はディーラーに行かずに、港北のマニアックススタジアムにお願いしました。いつものAudiディーラーは最近なんかおかしくて、付いていない部品を「脱落している」と言って有償で付けさせようとしたり、ビッグモーターの件の後だとなんか「大丈夫か?」と心配になることが散見されて、ちょっと距離を置きたくなりました。

そんなわけで港北IKEAの近くにあるマニアックススタジアム。

普通、ディーラーだと作業風景を見て欲しくないところが多いように思いますが、マニアックスは整備工場内に休憩スペースがあってそこで作業の一部始終を見ることができます。

費用ですが、

法定1年点検 22,000円
タイヤ シーズンチェンジ 3,850円
合計 25,850円

ディーラーだと39,325円だったので、1.3万円の節約。但しマニアックスは自動車整備振興会会員ではないようで、ガラス左上の丸いシールは貼られません。(なくても問題がなく、逆に期限切れものもが貼ってあると違法になるという不思議なルールのシールです。)

ブレーキが清掃されたのか、ブレーキタッチが滑らかになりました。あとハンドルセンターが調整されたようですが、これはアライメント調整の一種のようです。メカニックの方が試走した上で調整してるので、アライメント、ズレてたのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました