A3のワイパーとエアクリーナー(エアコンフィルター)を交換

車検費用を少しでも抑えるべく、簡単なワイパー交換やエアコンフィルター交換は例によって自分でやりました。

ワイパー。高い…。フロント2本+リアで 9,800円もします。ゴムだけ替えたいのですが、特殊形状のため良いゴムが存在せず…。特殊形状というのは、ガラスに当たらない側にもゴムの背ビレのようなものが付いていて、それが高速走行時にワイパーをガラスに押しつけるフィンの役割を果たすらしいんですね。

雨の日にはワイパーが浮くほど速度を出さないので、フィンは無視して合うサイズのゴムにでも入れ替えてみようかなぁ…。

互換品のボッシュのは、6割ほどの価格で買えるんですがワイパーが反転する瞬間の「ゴッ」という音が大きいんですよね…。でもあれか、社外品のゴムに替えるんだったらやっぱり「ゴッ」音が大きくなるリスクもあると言うことか…。

 

フィルター。互換品としては定番のMANN FILTERです。

 

アウディ純正(右)と比べると毛羽立っています。

 

8V型のA3は8P型と違ってそんなに無理な姿勢を強いられることなくエアコンフィルターを交換できます。グローブボックスの奥にあるフタを取り外すと交換できる仕組みになっています。これはありがたい。

コメント

  1. […] 点検パックに入っているので、基本部分は無料(というか支払済)。オイル、オイルフィルターも込みです。これにエアコンフィルターの交換(DIYしてコストダウンする熱意はなかった)や撥水コート施工(クマデジさんはしない派)などを追加して1万数千円。来年は車検なのでいくら掛かりますかね・・。 […]

タイトルとURLをコピーしました