結果からどうぞ:
クロネコヤマトを介して、アップルの修理窓口で交換してもらったんですが。
液晶に混入していたゴミや、上の写真に写っていない画面左右上部のシミはなくなったんでまぁその点は良かったんですが、下端の黄シミは何とも微妙な結果に。
そもそも交換してもらってシリアル番号が古くなるってのが予想外でした。修理分としては再生品が割当たることもあるのでこういうことは不自然ではないのですが、iPhoneくらい台数が出ている機器だったらもう修理分は新ロットが割当たってるとではないかと予想していました。
黄シミが起きていないことを確認して送ってきたような形跡も見受けられないし、クロネコを介した黄シミ交換というのはやはり博打ですね。これで3,400円は無駄だったかも知れません。なお、同じ症状で2度目の交換を依頼する場合は物々交換は不可で、症状を確認するためにこちらの機体を先に送る必要があるという話(噂)も聞いたことがあるので、クロネコを介した2度目の交換は申し込まないつもりです。次に交換するとしたらジーニアスバーに行くと思います。
以下、クロネコを介した交換「在宅自己交換修理サービス」のレポート:
私の場合、昼間はiPhoneを使っていて交換できないので、ヤマト運輸の営業所に荷物を留め置きして貰い、夜に引き取りに行きました。こういったよく使われる厚紙の封筒で届きます。
封筒を開封するとプラスチックの頑丈なケースと交換に関する説明書が出てきました。ケースはシールで封印された上、ビニールでシュリンクされています。裏にSIM取り出しツールが貼り付けられていたのは親切でした。
プラスチックのケースを開けるとスポンジとビニールにくるまれたiPhoneが出てきます(写真左)。写真右の今使っているiPhoneと入れ替えてクロネコの人に渡せば完了です。iPhoneをくるんでいるビニールもAppleに返却なので要注意。最後にクロネコの方から荷受伝票控えを受け取るのをお忘れなく。
コメント
やはり古く時間が経っていた方が、やはり黄ばみが減るはず、だから古いシリアルのを送っているとか。でもこれでは。
接着後、時間を置いて、出荷前にセンサーで黄ばみを検知できそうな気も。でもその前にパッケージングしてしまうんでしょうね。
いっそ、SBMにPre-Delivery Inspection してもらうよう、@masasonにツイートしてみるとか。
Jobsに日本人の品質要求度合いを理解してもらう為に。ww
ご苦労様です。
自分の端末は幸いにして殆ど黄ばみは目立たないので放置していますが、ココまで見えるとちょっと気になりますよね。
ジーニアスで解決するといいですね。
それにしても、記事末尾のアフィリエイト広告センスが素敵過ぎます。
思わず・・・・
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND28581/index.html
私も四回目の交換にしてシミがなくなりました。
最初はSBSで代替え機を手配しての交換(これは5日ほどかかりました)。
その後は、直接自宅への配送交換の形をとってもらいました(電話後翌日到着)。
二年間お金を払っていくわけですから、納得行くまで交換すべきですよね。
今はすっきりです。
シミの目立つ個体って、そんなに多かったんですか?!
ごめんなさい…うちの子のは、ほとんどわかりません。
大事にしなきゃ(^-^;)
私も最初のiphone 4が黄色シミがあって交換してもらったんですが、交換品に黄色しみがなくなりましたが、擦れ傷があったので再度交換してもらいました。運が悪かったかもしれませんが、結局届いたiPhoneはすべて傷物で、今は4回目交換中です。同じ症状で交換できないことは多分ないと思います。
それから交換品のシリアル番号が古いのが、交換用の在庫と販売用の在庫とは別だからです。初期不良の交換は新品で、apple careの上位部署の人に確認しました。再生品のシリアル番号は製造ラインで生産されたもののと形式的に違いますので、86024xxxxxxは新品だと思います。私のiphoneの交換品もすべて86024xxxxxxでした。
>> しろとらさん
いや、時間経っても消えませんよ。
温度依存性があるみたいです。詳しくは当ブログで。
>>yonhongiさん
漂白できるならしたいww
>>Fnaosukeさん
うーん、4台ですか。でもアタリ個体は確実にあるんですよねぇ。
>>先生
…守備範囲広すぎです。
>>MIKAさん
気は付かなければシミが存在しないのと一緒です!(笑
いや、探さない方がいいですよ(笑
>>sarsons
おっと、やはり4台目。なぜ皆さん4台?(笑
宅急便経由でやってるとキリないですよね…
3,400円のプランをお使いですか?
1回目はプレミアサービスを使いませんでしたが、2回目からただのプレミアサービスにされるのです(強制的に享受する?)。
ちなみに、昨夜4個目の交換品が届きました!まだ確認してないが、今回もダメだったら、ジーニアスに頼むかもしれませんね。さすがにキリがないじゃこまりますから(apple careのお姉さんにも同じことを話したけど)。
> 2回目からただのプレミアサービス
へぇ~!