パッソ(M700A)にもアイドリングストップキャンセラーを装着

A3に付けてなかなかグッドだったので、Passo (M700A, スマートアシスト3装着車)にも同じ機能の回路を取り付けました。メーカーが異なるとは言え、A3用の半額以下なんですが…

 

インパネ下部を外します。引っ張るだけです。

 

配線分岐はACCだけ…なのでACCを探すのですが…いや、ここからACC探すの無理だろ。

 

手っ取り早く、ETCの電源線から取ることにしました。分岐の分岐はあまり宜しくないですが…。電源線として黒、黄色、赤の3本が出ていましたので、どれかがGND、どれかがVcc、どれかがACCなのでしょう。

テスターで調べたところ、赤がACCっぽいのでそこから分岐することにします。

 

キット付属の分岐カプラーで分岐します。2刃タイプでした。分かっていらっしゃる。

 

アイドリングストップスイッチユニットの裏のコネクタを外しますが、ここを外すのに工程の時間の半分を費やしてしまいました。単純に硬くて…。

 

外したコネクタとスイッチの間に、モジュールを挟みます。

動作確認。エンジン始動後5秒で「A OFF」ランプが点灯すれば取り付けOKです。ETC側にも動作の影響がないことを確認して、インパネを元に戻し、完了。A3より全然簡単で、30分作業でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました