RF 70-200mm F4 L IS USM (USED)

RFシステムの望遠レンズとしてお手頃なRF 100-400mm F5.6-8 IS USMを使っていましたが、RFレンズ値上げの報道を受けて、RF 70-200mm F4L IS USM(但し中古)を購入しました。

本当は数年後に購入する予定だったのですが、RFレンズは値上がりこそすれど値下がりする気配はなく、たとえば発売から3年半が経っている定番標準レンズのRF 24-105mm F4L IS USMの値動きはこんな感じ:

 

 

今回購入したRF 70-200mm F4L IS USMだと、発売後1年しか経っていませんがこんな感じです:

ここに10%の値上げが入ったら、数年間はそのままの価格が高値安定ですよね。すなわち、待っていても値下がりしない、それどころか4/7には値上げになってしまう、そしていずれは必ず買う。そして買ったらおそらく10年は使う。だったら体が充分動く今のうちに買うのが妥当なのではないかという発想です。まぁM1 iMac買ったばかりで先立つものはないのでマップカメラ+JACCS(分割払い金利無料)のお世話になるんですけどね。iPhone XSはまた当分買い換えられないな…。

 

さてそんなわけでやって来たRF 70-200mm F4L IS USMです。2018年12月にRFマウントに乗り換えるにあたって手放した EF 70-200mm F4L IS USM 以来の白レンズ。お帰りなさい白レンズ。EFマウントからの大きな変化点は、

・沈胴式になり、ワイド端での全長が短縮した
・マクロに強くなった

の2点です。

 

特にワイド端での全長短縮は見た目のインパクトが大きくて、標準ズームRF 70-200mm F4L IS USMと比較しても1.2cmほどしか長くなっていません。70-200mmのズーム域のレンズでは(DOレンズを除けば)ちょっと見たことがないようなフォルムです。しかも白レンズ。白である意味は全長が長い望遠レンズにおいて熱の影響を軽減することと、競技場などでニコンと比較して目立たせるためとも言われていましたが、このレンズに関してはそんなに長くないので機能的には白である意味はないような気がします。ですが、白いのは賛成です。カッコイイので。

 

200mm域だとこれくらい伸びます。この状態で従来のEF 70-200mm F4L IS USMと同じくらいの全長と言われています。

 

付属のフードも、70-200mm F4L史上初めての白フード。これはいいですね。カッコイイ。今回購入したのは中古品ですが、発売1年しか経っていないこともあって、選べばかなり使用感のない個体を見つけることができます。今回購入した個体も本体にはほぼ使用感がありません。ですがでは新品同様かというとそんなことはなく…

 

フード先端の黒いところに擦れ跡があります。まぁフードの黒い部分の擦れは一回旅に持ち出せば傷ついてしまいますし、私が持っている他のRFレンズも既にこれくらいのキズは付いています。

 

ボディに装着するときに新品の防塵防滴レンズで感じる「フワッ」というシーリングゴムの感触が強かったので、あまりマウントされていなかった個体なのではないかなぁと思いました。

まぁこれだけ状態が良いと中古といえど値段もあまり安くなく、新品に対して5%安ほどでした。マップカメラの他のこのレンズの平均的な中古は新品に比べて3%程度しか安くないのでこれでも安い方なのですが、冷静になってみれば「取説・箱なし」「ポーチなし」「1年メーカー保証なし/保証書なし」「フード先端に擦れ跡」でたった5%しか安くならないのは割に合わないのではないかとも感じてしまいました。しかしながら「取説・箱」「ポーチ」「1年メーカー保証」もレンズではまず使うことはないので、安ければ安い方がいいか…とも考えられます。

まだMCプロテクタを入手していないので外には持ち出していないのですが、室内でマクロ撮影してみました。このレンズは最大撮影倍率0.28倍、最短撮影距離0.6m(いずれも200mm時)で、以前のEFレンズがそれぞれ0.21倍、1.2mでしたから、使用感はかなり別物な感じがします。

 

(C)TOHO Co.,Ltd / HELLO WORLD製作委員会

フィギュアのサイズ感がわかりにくいと思いますが、概ね1/100ガンダムやザクと同じだと捉えてください。だいたい高さ10cmの範囲を画面いっぱいに写すことができます。200mmとは思えないですね。

今まで使っていたRF 100-400mm F5.6-8 IS STMは200mm域のF値は7.1にもなってしまうので、やはり晴天番長的な立ち位置なのは違いありません。そしていくらEOS R6が高感度に強いからと言ってもISO値は低い方が画像が滑らかになるに決まっています。やっぱり連邦の白いヤツは強いです。


Canon (キャノン) RF レンズ 70~200mm F4 L IS USM (Amazon)

「RF 70-200mm F4 L IS USM (USED)」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)