EOS 5D Mark IV 初期不良交換

EOS 5D Mark IVですが、初期不良扱いで交換して貰いました。
日曜日に不良品を送り返したら、火曜日に交換機が届くという爆速対応。
マップカメラさんすげぇっす!
最初電話で返品の連絡したときには「症状によってはキヤノンに確認して貰うので3週間くらいかかるかも知れません」と言われましたが、速攻交換されたと言うことはキヤノンに確認するまでもなく不良認定ってことですね。

DP3M1031a

症状:
SETボタンを押すと鳴る。「ギッ」と。
うーん、5D4のSETボタンは音が出るのか…んなわけないよなと、その周囲も押してみると、サブ電子ダイヤル(SETボタンの周囲のジョグダイヤル)を押すとより盛大に「ギーコーギーコー」と鳴ることが判明。いやこのサブ電子ダイヤル、押すと凹むし、明らかに浮いてるんですけど。

ここ、EOS 5D3ではこのサブ電子ダイヤルの中にタッチセンサーが組み込まれていたんですよね。今回の5D4ではタッチパネルになったので、サブ電子ダイヤルの中のタッチセンサーが不要になって撤去されたんですけど、それが影響しているのでしょうか。まぁ5D3から変更された箇所であることには違いありません。設計に起因しているのか、製造に起因しているのかは不明ですが、DRBFMの格好の教材になりそうではあります。

変更点に着眼する「DRBFM」でトラブルを防ぐ—トヨタ流の品質確保手法

にしても、結構高い確率で初期不良品を引いている気がしますが、過去ログを調べてみると今年頭のブラウンの目覚まし時計の前は、4年くらいブランクがあったんですね。なんか意外です。

<過去に初期不良を掴んだ履歴>
2016年2月 ブラウンの目覚まし時計(アラーム止まらず)
2012年3月 ハクバのブロワー(吸気口機能せず)
2011年7月 MacBook Air 11(筐体歪んでおり接地せず)
2011年6月 SIGMA DP2x(センサーゴミ)
2010年10月 SONY ハンディカムCX550V(センサーゴミ)
2010年7月 iPhone 4(黄シミ液晶)

kakaku.com等には報告例はないようなので、あまり確率の高い症状ではなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました