EOS 5D Mark IVの個体差

初期不良交換してもらったEOS 5D Mark IVですが、サブ電子ダイヤルのキシミ音の他に、個体差がありました。

DSC07137

具体的には「シャッター音」と「センサークリーニング音」なのですが、以下の表のような違いがありました。

交換前 交換後
シリアル番号 0210210020XX 0210210045XX      
サブ電子ダイヤル 軋む 軋まない
シャッターの感触 キレが良いが、振動の余韻が残る キレが良い
センサークリーニングの音 チッチー…チッチー… チッ…チッ…

いずれも交換後の個体の方が好みだったので良かったのですが、2台の間だけでこれだけ個体差があるのは困っちゃいますね。特にシャッターの感触は偶然にも交換後の個体のキレが良くて気に入りました。



5D4、週末ごとに天気が悪い上に自分以外の家族のための用件が結構入ってしまうので、あまり試写しにいけていません。写真は本日の大観山にて。輪郭がミニマムに細くなるピクチャースタイル「ディテール優先」を使っていなくても、5D3より輪郭の細い繊細な描写になっています。こういった霧に消え入りそうなオブジェクトを描写させるとよく分かります。ほんのり5Ds風味なんですね。遠くの山の稜線なんかもすごく綺麗な描写です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました