クルマ擦りました

7月頃の話なんですが(納車二ヶ月)自宅からの出し入れ時にスポーツサスペンション搭載車だとアゴを擦ってしまうことは分かっていましたが、スポーツサスペンションでないのに擦ってしまいました。



擦ったのはこの辺。正面からは見えない、バンパーの下側です。



分かりにくいのでミニカーで示すと、このような場所になります。



道路側の擦った跡。

この日は2度も擦ってしまい、何でかなぁ…と思っていたんですが、擦った場所でクリアランスを確認してみると3cmくらいはあり、私が乗って車高が下がったにしても3cmもあって擦るか?という思いはありました。

しかし慎重に出庫すれば問題はないので、たぶんこのような仕組みで擦るのだろうと思います。

1.自宅車庫からの段差(一応、段差スロープは使っています)を降りる。
  衝撃でサスペンションが縮む。
2.縮んだサスペンションが伸びる前に前進すると、アゴを擦る。
3.自宅車庫からの段差を降りた瞬間にワンテンポ置くと、
  サスペンションが伸びるので、アゴを擦らなくなる。

その後さらに2ヶ月が経ちましたが、やっぱり2〜3週間に1回くらいは擦ってしまいますねぇ。今より長い(奥行きのある)「段差スロープ」があれば良いような気もしますが、なかなかいいのがないんですよねぇ。

コメント

  1. あつひろ より:

    こんにちは。
    みんからから来ました。僕も、A3に乗っております。セダンです。

    こちらの記事、共感しまくりです。
    ウチの駐車場もそう・・・でして。車道があり
    そこにスロープは付けてますが、割と急角度なスロープで
    そのあと歩道があり、駐車場となります。

    前のスポーツバックで、納車後2回目でまっすぐでると
    やはりバンパー裏をすってしまうので、ウチは前向き駐車
    ですが、出るときはある程度でたら、ハンドルを左に切り
    斜めにゆっくりでて、入るときもまっすぐ入ると盛大にする
    ので斜め入りです。
    それでも、あと1センチで擦りそう。ベースグレードにして
    正解でした。それても気をつけないと擦りそう。CODにする
    には、資金不足でしたが。笑

    今回はその教訓があるので、まだ擦ってないですが。
    違う場所で17アルミホイールがりってしまいました。
    擦った記憶なし。

  2. Kumadigital より:

    コメントありがとうございます!
    普通、ペタペタのクルマってステアリング切りながら出し入れしますよね。
    でも我が家は緩やかな斜面に建っているせいか、ステアリングを切ると
    擦る確率が上がる気がします。
    もう月に5〜6回は擦るので諦めていますが…。

    最近寒いので、直噴エンジン特有のカリカリ音が気になります…。

タイトルとURLをコピーしました