iPhone 7 使用感レビュー

今更ですけど、iPhone 7を買って一ヶ月半くらい経ったので、使用感レビューでも…

まぁいまどき新しい iPhone を買っても話題にもならないですが…もはやインフラ、もしくは単なるツールになってしまった感がありますよね。



購入当初から画面が黄色いなぁと思っており、「カラーフィルタ」という色調調整機能もあるにはあるのですが、効きが強すぎて実用にならず。あのミニマムの効き方の半分か1/3でいいんですけど。そんなわけで、カラーフィルタを少し試してみて、青すぎる画面と黄色すぎる画面を比べてみて、黄色すぎる画面(=ノーマル状態)に戻しました。

iPhone 7はどの個体を見ても画面が黄色いのですが、誰も話題にしていないところを見ると気にしすぎなのでしょう。iPhone 7 Plusの方だと良好な色調の個体が多いですね。



どうせアップル純正本革ケースを掛けてしまうので黒系なら何色でもいいやと、入手が容易なジェットじゃない方のブラックを選択。そしたら今回は側面も黒なんですね。アップル純正ケースの紺色の間から少し見えるチタングレーが好きだったんですが。まぁいいです。



その純正本革ケースを付けたところ。邪魔にならない感じ、iPhone本体への保護性能、品質など、さすが純正はバランスがいいです。難点は価格だけですね。

一時期話題だった「シャッター音が爆音過ぎる」問題は、ご存じの通り iOS 10.2 で上品な感じに。プロセッサースピードが機種変前の iPhone 6 と比べると2倍になっているのでPokémon Go の起動とかさぞかし速くなっているだろうと思いきや、iPhone 7 を買った瞬間に Pokémon をやる時間がなくなっているという。まだiPhone 7 にしてから1度しか起動したことがないです。

そういえばiPhone 6からの乗り換えなので「3D Touch」も新体験なのですが、これは使わないですねぇ。使わないどころか長押し操作とのコンフリクトもあったりして、邪魔なだけなんじゃないかと思います。特にホーム画面のアイコンを並び替えるときとか。また、物理的に凹まないホームボタンも使っているうちに慣れるかと思いきや、まったく慣れません。相変わらず背面が凹んでいるように感じます。

イヤホンジャックがなくなってしまい、充電と同時に使えなくなった件は、これにて解決しました↓
「国内正規代理店品】 iPhone7/7Plus対応 ライトニングオーディオ+チャージ スプリッター Lightning Audio+Charge Rockstar F8J198BTWHT-A」 (Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました