iLife’05やっと開けた

購入した皆さんどうでしたか?
先週末出かけていたので、昨日やっと開封しましたよ。

まずiPhoto。インストール後、今まであったはずの写真が見えなくなる、などの不具合もなく無事終了。重くなったという話も聞くが、ウチのiMacFP G4/1GHzでは逆に少し軽くなったような希ガス。操作系が変わったので多少迷った。ここまで変える意味があったのか?

iTunes。既に「ソフトウエア・アップデート」により最新版が入っていたためインストールできず。する必要もなし。

iMovieHD。起動することを確認しただけ。昨年RD-X4を導入してから、あんまりこれで編集してないなぁ。

iDVD。なにげにDVD-RWに対応。これでオーサリングミス(というか音声ズレとかメニューのサムネールの位置がズレるなどのバグ)のDVD-Rのゴミの山を減らせるか?

GarageBand。音楽的センスがないため前バージョンをちょっと弄っただけで放置プレイ。

パッケージは春っぽくていい感じですね。箱は予想外に小さかったが、中身を考えるともっと小さくても良かったかも。

しかしアレだな。iTunesを除いて、G4/1GHzでは「不満はないが、軽快でもない」速度になってきてるな。より高速なハードウエアへの需要を喚起する必要があるし、ある程度重くなってゆくのはこの業界の摂理ではあるのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)