やむなくDRM破り

換装したThinkPad X31の旧HDDから、DRM入り動画コンテンツを移動しようとしたら、新しいHDDでライセンスの認証ができなかった。前のHDDでのWindows Media Player(WMP)で「ライセンスのバックアップ」をし、新HDDで「ライセンスの復元」をしようとすると、WMPがエラーを吐いて復元できない。
(エラーメッセージの詳細は失念した。確かライセンスの認証サーバーが応答しないとかそういうメッセージだったように思う。)

どうにもならなかったので、旧HDDから起動し、「ダウンスキャン DSE-002」を入手して東芝のDVDレコーダーにてX31でのRGB outからの再生画像を録画し、iMac上からVRXを使用してMPEG2データとして吸い出した。

再圧縮のため若干画質が落ちるが、元々2Mbpsくらいの画質だし、iMacの明るい液晶で見られるようになったから、まぁいいか。

なお、WMP11からは、「ライセンスのバックアップ」「ライセンスの復元」という概念がなくなっており、HDD換装時はコンテンツ提供元のライセンス再発行に依存する形となる。要注意だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)