ドコモのエリアメール=緊急地震速報

エリアメール、輻輳の影響を受けずに緊急地震速報などを一斉配信できる905iシリーズのキラーサービスの1つ。しかし905iシリーズが出ていない現時点では、エリアメールの着信を通知する「ブザー」が、マナーモードの影響を受けるのか、また、開閉ロックを設定している機種ではエリアメールを読むのにも開閉ロック解除(パスワード入力または指紋認証)の必要があるのかなど、心配になる点もある。

マナーモード設定時に、エリアメール専用と言われるブザー音を鳴らすべきかどうかは悩ましい問題だろう。また、いざ聞き慣れないブザーが鳴ったときに慌てずにロック解除できるかも疑わしい。

気象庁からは直下型でなければ揺れの数十秒前には緊急地震速報が出るはずだが、それをドコモのサーバが受信して各中継局から移動機(携帯端末)に着信するまでで10秒以上はかかるだろう。そして各端末のブザーなりバイブレータが稼働してユーザが認識してメールを読み始めるまでにさらに10秒、そしてメールの内容を読んで行動に移せるまでに10秒程度かかるだろう。

そこから残された時間で何ができるか、という現実問題はあると思うが、何もないよりはマシだし、不完全ながらこういった新インフラの一歩を踏み出した点に意義を見いだすべきだろう。ドコモの公式Webにも「実際の揺れを感じるよりも前に緊急速報「エリアメール」が届くことを保証するものではありません」とある。過度の期待はできない。

ああでも、このためだけに905i欲しいな。据置型の緊急地震速報受信機は10万円くらいするし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました