HD Writerに嫌われた?ソニー

PanasonicのHS100/SD100に付属するHD Writer 2.6Jを使う機会があった。HD Writer初の「シームレス設定」が付いたバージョンだ。

hdwriter26j

試しにソニーCX12で撮影した映像を取り込んで、「簡易編集」機能を使って別のメモリーカードへの書き出しを行おうとしたところフリーズした。1シーンなら大丈夫だが、複数シーンになるとダメだ。

トップメニューにある「AVCHDで残す」から書き出すとうまくいくが、但しこの場合はシームレスにならず、CX12本体でシーン削除した前後は一瞬息継ぎが発生する。

色々試したが、結局「できない」という結論に達した。「シームレス設定」がない2.5Jまでは大丈夫だっただけに、ちょっと驚き。2.6JはHS100/SD100の世代で終了で、今春のSD300/TM300などはHD Writer AE1.0になるが、ソニーとの互換性はどうだろうか。

もちろんメーカーの言い分としては「自社カメラ以外は動作保証外」なのは承知しているが、今まで使えていただけに残念だ。

ただ、2.5J以下のバージョンで発生していた、CX12で撮影した映像を再生すると数秒ごとに色が紫や緑に転ぶ問題は解決していた。そう考えるとHD Writerもソニーを見放したわけではないのだろうか。

楽天で2009年春モデル ハイビジョンビデオカメラ<内蔵メモリー記録式>”Panasonic HDC-TM300”を安い順で検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました