故障とするかどうか微妙ですが、サポートの扱いとしては修理交換です。
iPhone 15 Pro の 3xのカメラに、ゴミが入りましたwww
たまに聞く話ですが、私自身は初めての遭遇です。カメラが3つもついているわけですから、遭遇する確率は通常の3倍ですよね。
Apple のWebページから修理申し込みができるのかな…と思いきや、どうも一度サポートと会話しないと進めないようで、仕方なく電話。待ち時間数秒ですぐ繋がりました。回線数多いなぁ、さすが。
症状や機種情報をいろいろ聞かれて、「iPhone を初期化して現象が改善するかご確認を」と一度言われたのですが、「エクスプレス交換サービスを利用したい」旨の話をしたところ、初期化して確認の話はウヤムヤに。リアルタイムでメールで送られてきたリンク先からクレジットカード情報と住所をその場で入力して、手続き完了。
Apple Care+ に加入しているので修理料金は格安です。その金額ですが、
保証対象の場合…無料(エクスプレス交換してもらっても無料)
保証対象でなかった場合…12,900円
故障機を返却しなかった場合…機種代金と同じ(17万円とか)
となり、いったんは最大の金額(17万円とか)がクレジットカードの与信枠に取られ、その後、修理部門で保証対象(=ユーザーの過失ではない)と判断された場合は与信枠が解除されます。
要注意なのが、エクスプレス交換というのは物々交換で、クロネコさんとかが届けてくれたその場で交換しないとダメなんですよね。すなわち、コピーが正常に完了していることを確認してから故障機の方を初期化、ということはできないわけです。一度実体が Mac または iCloud のバックアップにしか存在しない状態、というのはなかなかスリルがありますね。
交換機種は3営業日前後で届くそうです。
ちなみに Apple の窓口の方は修理手続き対応自体は的確でしたが、技術的な話はしてはいけない感じで、私が「iPhoneって防塵防滴なのにホコリ入るんですね~」と軽くイヤミを言ったところ(笑)、「はい、本体は防塵防滴です。カメラにゴミが入ったということであれば0..5xだろうが1xだろうが3xだろうが同じところにゴミが映るはずです」とか言い出したので、(あっこれは話が通じないパターンだ)と直感して、「アッハイ」で終わらせました。ここで「こいつに正しい知識を教え込んでやろう」なんて思わないことが老害やカスハラにならないためには重要です。
コメント
いつも拝読させてもらっています。
エクスプレス交換サービスについて、基本交換の認識ではあるのですが、過去数回利用した感じでは交換せず後で引き取りに来てもらうことは可能でした。
クロネコが交換に来た際に「ちょっとすぐは渡せないのですが…」と言うと「後で来ます~」という感じで配達員の裁量かなとも思っていたのですが、Appleのサイトの記載も後発送でいいようにも読めますが、どうでしょうか。
iPhone をエクスプレス交換サービスに出す方法 – Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/102781
>iPhone の交換機が届いたら、すぐにお手元の iPhone を返送してください。交換機の発送日から 10 日以内に、お手元の iPhone が Apple に届く必要があります。
コメントありがとうございます。
今日交換機が届いたのですが、同封されていたお手紙にはおっしゃる通り、Appleの代替機発送から10日以内にAppleに到着すれば良い、と記載がありました。ただ返送には専用の伝票が必要なはずで(修理番号とか書いてあると思いますし、返送先の住所もその伝票がないと分かりません)、かつ、最初に持ってきた運転手が退勤してしまった場合、クロネコの中でその伝票を申し送るスキームがあるのかという一抹の不安はありますね。