ThinkPad X31のSSDを載せ替えたい

thinkpad_ssd

ThinkPad X31(2003年モデル!)にはTranscendのSSDを入れてあり、主にツマが子供会やらPTAやらの案件に活用している。この頃のThinkPadにはHDDにショックセンサーが搭載されていないが、SSDに交換することで振動に気を遣わなくて良くなった。特に振動を加える理由はないのだが、ノートPCの場合は不意にショックを与えてしまうこともあるだろう。

しかしこのTranscendのSSD、最近やけに重くなってきた。プチフリとも違うのだが、アクセスランプが点きっぱなし。まぁMLCが安くなり始めた頃の廉価版のSSDなので、もともと速度は期待できないのだが、それでも遅い。Microsoft Updateなんかこの間久しぶりに走らせたら71件もひっかかり、アップデートに3.5時間もかかってしまった。おかげでその日は寝るのが3時になってしまった。

一応、WebブラウザのキャッシュなどはRAMディスクに逃しており、プチフリはできるだけ起きないように配慮しているつもりなのだが、まぁSSDのR/Wキャッシュになっているわけではないので、ボトルネックとなるような細かいR/Wの繰り返しには弱いのは分かる。それでもここまで遅いのはなぁ…、HDDに戻した方がいいんじゃないかなぁとも思い始めたりした。

ネットとOffice 2010が動くくらいのThinkPadであれば、最近ではX121eという機種が3万円台~で売られており、今年で9年目を迎えるThinkPad X31にこれ以上投資するのもなぁ…という思いもある。

そもそもWindows XPは2014年でセキュリティパッチが配布されなくなる。延命してもあと2年だ。ただ、ウチのThinkPad X31、バリバリにモバイルしていたわけではないので綺麗なんだよなぁ(笑 綺麗な顔してるだろ?これ、9年目なんだぜ…。

どうしようかなぁと悩んでいたところ、最近では大きめのR/Wキャッシュを搭載したSSDがあることを知った。
これ:

貴重なPATAタイプで、価格も悪くない。R/Wキャッシュを128MB搭載しており、細かなファイルのR/Wでもパフォーマンスが下がりにくそうだ。これは面白そう。Amazonの評判もいい。

ひとつ、買ってみるかなぁ…。

コメント

  1. クマデジさんとアマゾンの買い物かごがたぶんシンクロ。。2003年モデルは神!(私がやろうとしていたのは2005年。大差ないか。。)良い結果楽しみにしています。

  2. Kumadigital より:
タイトルとURLをコピーしました