NEX-5R オートパワーセーブ働かず

NEX-5Rを持って出かけようとすると、バッテリーがカラになっていることが時々ある。

なんで?と思って調べてみると、NEX-5RでEye-Fiカードを使うと、アップロード終了後にオートパワーオフ(セーブ)が働く…はずなのだが、なぜか電源が切れずそのままバッテリーがカラになってしまう場合があることが解った。

nex_autopoweroff

さらに調べてみると、Eye-Fiカードの装填と無関係に、オートパワーセーブが働かなかなくなっていた。ファームアップでVer1.01にしたりしたんだけど治らず。うーむ、何なんだろう、といろいろ試しながら悩むこと1時間。結果「セットアップ」→「設定リセット」→「設定値リセット」で解決。Eye-Fiアップロード完了後に所定時間で自動的にオートパワーセーブが働くようになった。

どういうトリガーでこうなったのかよく分からないけど、良かった良かった。

コメント

  1. sugimobile より:

    はて?
    お持ちのNEXはシルバーではなかったでしょうか?

  2. Kumadigital より:

    シルバーですよ~

  3. sugimobile より:

    そうでしたよね。ブラックに見えるのはモニターのせい?

タイトルとURLをコピーしました