ステップアップリングが外れない@NEX E PZ 16-50mm f3.5-5.6 OSS

豚組で馬しゃぶを食べながら気がついたんですが、

NEXのE PZ 16-50mm f3.5-5.6 OSSに付けたフード代わりのステップアップリングの下側の方が外れない…

ゴム手袋を付けて外したらどうかとか、温めたらどうかとか、ゴムスタンプ台に押しつけて回したらどうかとか、ググって出てくる方法は色々試したんですが、ダメ。とにかく保持する場所を間違えるとレンズ側を壊してしまうので、作業は慎重かつ大胆に行ったのですが、ダメでした。

このレンズは少し特殊な形状で、ステップアップリングを付けるとネジのみならず、レンズ鏡胴前面とステップアップリングが「面接触」しちゃうんですね。なので、「押しつけてどうにかする」系の解決法が使えないのです。

まぁ外さなくても支障はないんですが、こうなってくると何か挑戦状的なものを感じて、何が何でも外したくなるじゃないですか(笑

5D310107
EOS 5D Mark IIIにてムスメ撮影

最終的には、ステップアップリング側のネジ山を潰すのを覚悟で、ラジオペンチでつまんで回したらあっさり外れました。結果的に、ステップアップリング側のネジ山も潰れてませんでした。

とにかくステップアップリングは安価なので、新規再購入以上のコストはかけたくなかったんですよね。ラジペンならレンズ壊さずに外せるし、家にあるので無料だし。

まぁ良かった良かった。


ソニー ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました