今期アニメ(2014年春)

今期目を惹いたのは、これ:

■ジョジョ3期「スターダストクルセイダース」
面白くないわけないんです。1話だけ見ました。でも時間が取れず、2話以降見られていません。ただ、少し盛り上がりに欠けるように感じるのは、主人公が最初から強いということと、母親がおバカキャラだからでしょうか。

■ボンズ製作「キャプテン・アース」
青い空と青い海と構造物へのロゴマークが大好きなBONDS製作の新作。レントンみたいな主人公が、ロランみたいなノーマルスーツ着て、種子島から宇宙に打ち上げられ、ガンダムヴァーチェみたいなロボットに乗って戦うある意味セカイ系です。頭のイカレた亜人間2名(+5名?)と戦うだけのためにいちいち大袈裟すぎて「この合体シークエンスはないわ」と最初思いましたが、そればかりではないちゃんとしたストーリーがさすが 五十嵐卓哉監督 / 榎戸洋司シリーズ構成 / BONDS製作です。とにかく「いまアニメファンに対して何を描いたら興味を持ってもらえるか」に腐心している節があり、けっこう見入ってしまいます。

anime2014summer-1

anime2014spring-2

小麦色でしおらしいヒロインが新鮮です。小麦色だとついナディアみたいな活発な子を想像してしまう…。ちなみにこの子もあとでノーマルスーツ着てたので宇宙に上がるんでしょうか。

■ソードアート・オンライン 2期
いやらしく(青年の心を掻きむしるようなという意味で)パワーアップした2期。1期の続きで切ない設定を引き継いでいますが、なかなかここまで分かりやすく汚い大人を描くアニメも珍しくなったかも。今回の設定では全員あちらの世界では羽が生えて飛んでいます。

anime2014spring-3

1期ほど「あちらの世界」に行きっぱなしではないので、現実世界のシーンが多く登場するのも2期の特徴。

anime2014spring-4

但し、明日菜さんは…。

■一週間フレンズ
本編見てないですが(ぉ、opに目というか耳を惹かれました。

anime2014spring-5

川嶋 あい(I WiSH)作詞作曲!懐かしい!


I WiSH、久しぶりに聞き直したくなったな…。


アスナ ALO ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)