江戸崎かぼちゃ(SIGMA DP2 Merrill)

実家から「江戸崎かぼちゃ」が届きました。ありがとうございます。(←母が読者なので)
茨城県の旧「稲敷市江戸崎町」のあたりで作られるかぼちゃで、近年急激にブランド化してしまい、地元では高嶺の花になってしまったものです。私が子供の頃は普通に食べていた気がするのですが、最近は高級品扱い。そういう意味では近隣である千葉県の落花生とポジショニングが似ているかも知れません。

でも形が悪いものとかは時々地元で比較的安価に手に入ります。ただ出回る個数が少ないので、時々帰省したときに出会える確率は高くはありません。


晴天番長 SIGMA DP2 Merrill

母が送ってくれたものも「形が悪い」というものらしいのですが、うーん、そんなに悪いですかね?(笑 まぁ少しいびつな感じはしますが…どうやら形状の検査規格がかなり厳格らしいです。何より、食べては何ら問題なく、しっとりとした栗のような味のする、美味しいかぼちゃです。但し完熟状態で出荷されているため、賞味期限が普通のかぼちゃと比べて短いです。


SIGMA DP2 Merrill

同梱されていた煮付けの作り方メモ。作り方と言っておきながら醤油と砂糖は言わなくても分かるでしょう的な感じがとても良いです(笑。


PREMIUM Fresh Market 茨城産 江戸崎かぼちゃ 2玉 化粧箱入れ(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)