Flickr Pro 再値上げ

ついこの間、倍近く値上げしたFlickr Proですが、再び値上げだそうで。お友達のところには特別価格での更新オファーメールが来ていたりするのですが、私は11/10に更新したばかりのためかメールが来ず。しかしFlickrの管理画面に行ったら、しっかり次回更新時は値上げ価格になっていました。

年額7,500円ですか…ちょっとないかな。2千円台だった頃が懐かしいですね。次回更新時に無償プランへの移行決定です。このブログから推定5,000枚の画像参照があるんですけど、それを維持するのに年間7,500円は払えないです。失われる画像へのリンクを何とかする技術的な目処は立っていませんが、まぁ過去ログもあまり参照されていないので割とどうでも良くなりました。

そもそもこのブログ自体もレンタルサーバー上にあるので、このままの運用であれば私が死んでクレジットカードの支払いが止まった瞬間に消えるはずです。あとはInternet Archiveさんにお願い、といった感じ。

それより、Flickrの最近の値上げのやり方が「資金繰りがヤバい倒産する寸前の会社そのもの」の動きなのが気になって仕方ありません。誰か救いに来る他社さんはいるのかな。いないか。

ところで全然別件ですが、macOS Xでスクリーンショットを撮るとき、最近サムネールが表示されるようになって遅延がひどいじゃないですか。それをOFFする方法です。

command + shoft + 5を押して表示されるメニューから「オプション」-「フローティングサムネールを表示」のチェックボックスを外します。これで瞬時にスクリーンショットが保存されるようになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)