iPhone 5 Earphone Mic

最近暑くても(エアコンが効く前とか、歩いてきた直後などに)テレカンをやらなければならないことが続いてて、いつも使っているオンイヤータイプのロジクールのヘッドセットが使いにくくなりました。イヤーパッドのスポンジが汗を吸ってイヤーな感じなのです。

そこで、使っている ThinkPad に iPhone の旧世代のイヤホンが適合するという話を聞き、自宅のクローゼットを漁って iPhone 5s の箱からアナログタイプのイヤホンマイクを発掘しました。正確には Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug と言うらしいです。

これは別段アップルの専用コネクタというわけではなく、汎用のイヤホンマイク用4ピンコネクタ。音量や終話ボタンの挙動は確認するのを忘れましたが、いつも通話している相手からは「今日は声の音質がいいね」と言われました。ロジクールの口元マイクよりいいってのか…。iPhone の付属品はコストがかかってるので、ありうる話です。

新品でも3千円、ハードオフでもほぼ新古品が千円くらいと聞きますので、アナログタイプのイヤホンマイクが装備されたPCをお使いの方は、こういう選択肢もあると言うことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)