ahamoにしたのでdカードをGOLDからシルバーに

名義変更を経て娘のケータイも無事にahamoにできたので、dカードGOLDを dカードシルバー(一般カード)に切り替えます。というのも、家族4回線のうち私と娘がahamoになってしまうと、従来GOLDカード特典分として 12,960ポイント(円)/年 付与されていたものが 9,720ポイント(円)/年 に減ってしまい、dカードGOLDの年会費11,000円を賄えなくなってしまうためです。

dカードGOLDのほかの特典と言えばケータイ補償などがありますが私の iPhone は Apple Store で paidy 払いで買ったので対象ではないし、ahamo の +5GB 特典はdカードシルバーでも付与されるし、dカードで入れる空港ラウンジは羽田の場合は一般の待合場所より密で眺めの悪い部屋に押し込まれるしで利用価値がありません。

という訳でゴールドからシルバーへの切替申し込み。電話(GOLDデスク、0120-700-365)に申し込むのですが、これが実に繋がらない。夜20時まで受け付けており、17時以降が比較的空いているようです。

電話でやることと言えば結局は手続用紙を郵送で送ってもらうことだけなのですが、その前の変更に当たっての詳細を口頭で説明しなければならないルールなんでしょうね。聞いたルールの中で意外だったのは、「カードをシルバーに切り替えると、カード番号自体が変わるが、ドコモの料金の引き落としカード番号は自動的に変更される」「ETCカードはそのままで良い」というところでした。

コメント

  1. まるぼうず より:

    ahamoをdカードで支払った場合の特典は、シルバーは+1GBだったかと。
    https://ahamo.com/services/bonuspacket/index.html

タイトルとURLをコピーしました