X68000 Z クラウドファンディング 2億円突破 3億超えも視野に入るかも

X68000 Zのクラウドファンディングが、本日昼前に2億円を突破しました。12/5に募集開始で当初5時間で1億円突破、本日12/8の正午前に2億円突破となると、募集締め切りである1/28ではシミュレーションしてみると2.75億くらいになるだろうと予想されます。ただ、こういうのは雪だるま式に増える可能性もあり、対数近似が通用しない可能性もあります。そうなってくると3億超えも視野に入ってくるでしょう。

これだけ集まるとストレッチゴールに期待してしまいますが、申し込みの7割以上が49,500円の本体・キーボード・マウスセットであり、このセットはおそらく頒布価格の実費相当でしょうから、ちょっとストレッチゴールは難しいのではないかなと思っています。

私も支援するかどうするか、相当悩みましたけどね…迷った挙げ句、1.98億円を超えたあたりで支援させて頂きました。3,858番目です。学生のとき高価すぎてとても手が出なかったハードウエア(厚かましくも、持っている友達の部屋に入り浸って使わせてもらってた)ですから、憧れはありますよね。

なお、マウストラックボールが妙に分厚いのは、光学式だからのようです。確かにいま作るならマウス側は光学式ですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました