Apple Musicを解約

家計を節約するとき、真っ先に見直されるのがサブスクなんだそうです。7月にAirPodsを購入した際に付いてきた「Apple Music 6ヶ月無料権」が間もなく切れるので、課金される前に解約しました。iPhone にも同じく6ヶ月無料券が付属しているのですが、合算しては使用できず、どちらか先にアクティベートした方から6ヶ月が終わると、すべてのデバイスの無料権が消滅するようです。

Apple Musicは楽曲データをiPhoneにダウンロードすることもでき、必ずしも外出先でモバイル回線を必要としないのですが、ではそのダウンロードしたデータはどうなるのか。結論としては解約後数時間で消えます。解約直後は残っているのですが、夕食を食べている間に消えていました。

そんなわけでライブラリが、7月頃の状態…すなわちククルスドアンのサントラが最新という状態に戻っています。ここからどんな楽曲をダウンロードしたかの記憶は定かではありませんが、楽曲が消えるのは予め知っており、スクショは撮ってあるのでそれを頼りにライブラリを復活していこうかと思います。まぁその復活ダウンロードにかかる費用を考えれば数ヶ月Apple Musicに加入はできそうですし、そもそも年間でCDを12,960円くらいは買うでしょ?とは思うのですが、どうしても「解約したら手元に何も残らない」サブスクに延々とお金を払うのは躊躇するんですよねぇ…。

楽曲データは棺桶には持って行けないでしょ?買い貯めてどうするの?というのも真理ですが、まぁサブスクが必要ならAmason Prime Musicもあるし、それでいいかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました