タミヤセメント流し込みタイプ 速乾

1998年、パーフェクトグレードRX-78-2ガンダムで久しぶりにガンプラに復帰した際に購入したタミヤの流し込みタイプ接着剤を買い換えました。まだ残量はあるのですが、なんか筆先が黒くなってしまい塗ったところも黒い汚れが付くようになってしまったので…。24年も使っていたので、もういいでしょう。

 

代わりに購入したのは、右側の速乾タイプ。今までのは速乾ではないタイプでした。

 

左側の古い方は当時住んでいたところの近くにあった「勝田ラジコン模型」で買った記憶があります。

 

こんな感じで筆の先端が黒くなっています。

 

処分するのに紙コップに出してみたのですが、もう接着液自体が汚れて黒くなってますね。これでは接着箇所も黒くなる訳です。これはもういい加減交換時期でいいでしょう。

ところで新しく購入した速乾タイプですが、臭いが今までのものと全然違います。嗅ぎ慣れないせいか、あまり好きな匂いではありません。接着力も今までより若干弱い感じがします。だから今でも速乾でないタイプも併売されているのでしょう。

でも速乾には速乾を生かした作業工程が組めそうなので、積極的に使っていこうと思います。

ロシアが仕掛けている戦争の煽りで接着剤が作りにくくなっているそうで、価格が高騰していたり、在庫がなかったりしています。接着剤なんていつでも買えるでしょう…とは思わない方がいいです。速乾タイプの一般的な売価は400円前後です。

 

コメント

  1. こんどう より:

    勝田もラジコンブームはすごかったですか?

    • Kumadigital より:

      どうなんでしょう。私自身はラジコンはやらないのですが、
      流行らず、廃れず、淡々と一定数のファンがいるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました