S.H.Figuarts スレッタ・マーキュリー

S.H.Figuarts(完成品)のスレッタ・マーキュリーを購入しました。

比較のため慌ててFigure-rise Standard(プラモデル)を組み上げました。身長は似たようなものですが、ぱっと見て分かるのはホルダー制服の白い部分の色。S.H.Figartsはやや青みがかっているというか、洗剤メーカーの言う「輝く白さ」です。

顔つきも若干違い、S.H.Figuartsの方が若干幼いというか、こっちの方がかわいくないですか。好みの問題だと思いますが。

Figure-riseはスタンドが付属しますが、S.H.Figuartsの方は背中に穴こそ空いていますが、スタンドが付属しません。欠品ではないかと思ったのですが、本当に付属しないようです。スタンドがないと、ガンプラのエアリアルより転倒しやすいと思います。

安全基準も違うようで、Figure-riseの方は髪の先端がチクチクしますが、S.H.Figuartsの方は軟質素材ということもあり、チクチクしません。シャープな造形とどっちを取るかですね。Figure-riseのブーツの内側の塗装色間違えましたね…。(S.H.Figuartsのように全面グレーなのが正解)

折角なので同じS.H.Figuartsのスペシャルウイーク(ウマ娘)と並べてみました。いずれもNTS(スケール未設定)ですが、スレッタは長身気味の設定なので、だいたい合っている気がします。余談ですがスペシャルウイークはアクションポーズを取らせることを主眼としているのか、これ以上手を下に下ろすことができません。なおスペシャルウイークはスタンドが付属しますが、背中に穴は空いていませんのでさすまたパーツで胴体を支える必要があります。

1/144と、1/100の塗装済みスレッタ(ノーマルスーツ、ホルダー制服)が付属します。こういうのはガンプラ側に付いているのが通例でしたけどね。珍しい。

Figure-riseのスタンドを借りて(穴は互換性があります)アクションポーズが取れます。

「エアリアル〜」(あっエアリアルのビームサーベル忘れた)

背中に印字が!管理されている強化人士みたいだなと思いました。ちなみにスペシャルウイークには印字はありません。いくら後ろ向きには飾らないとはいえ、これいらんだろー。メラミンスポンジで擦ってみるか…。

またしても何も知らないスレッタ・マーキュリーさん(17)ごっこもできます。(ミオリネさんはまだ未完成なのでスペシャルウイークに出張って貰いました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました