コメダ珈琲の、たきなスペシャル

巷ではコメダ珈琲に「たきなスペシャル」(正しくはシロノワール・ブラックモンブラン)が再来していると話題のようですが…

食べてきました。(これ+モーニングトーストで昼飯になってしまった…)

お店に行くとシロノワールベースのもの(左)と、クロネージュベースのもの(右)があり、メニュー冊子にも別ページでの掲載になっていますのでご注意ください。また、大きさも、

シロノワール(大)>>>クロネージュ>シロノワール(小)

となっていますのでご注意ください。最初クロネージュを頼もうとしたのですが、店員さんが「それはシロノワールより小さいですよ!」と親切にアドバイスしてくれたので(なぜだ)「じゃあ大きい方で!」と翻意した次第。

しかしアニメの元ネタにもなったと思われる真のたきなスペシャル(上の写真)「ショコラノワール」は2020年以降、再版されていません。

コメダ珈琲は多くのメニューで「逆写真詐欺」(メニュー写真より現物の方が立派)と言われていますが、シロノワール・シリーズに関してはメニューに全然届いていないように思います。しかそうでなければショコラノワールはネタにならず、たきなスペシャルも生まれていなかったと思うので、難しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました