杉並区上井草のチキンカツ定食

今日は会社が休みだったので、ほっといたら昼も夜も食事作って終わってしまいそうなところ、妻に「どこか出かけたら?」とそそのかされたので、出かけることにしました。とはいえ、どこへ行くか…となったとき、いずれ行こうと思っていたがなかなか億劫で行かなかった「上井草」に行ってみました。

 

アニメのまち、上井草…と言われましても、サンライズは荻窪に移転してしまいました。しかし調べてみるとまだ小さな会社が残っているようです。

 

こちらサンライズ本社の旧社屋。明かりがついているので、何らかの用途には使われているようです。実際はまだここで一部の制作が行われていたりするのでしょうか。

 

アニメの街っぽいです。

 

さて今日のランチはAOYAGIさんにお邪魔します。サンライズがあった頃、スタッフがよくランチをしていたという社食のようなレストランだったと聞いています。

 

昼前でしたが店内には誰もおらず。また、もうちょっとアニメ色が強いのかと思いましたがそうでもなく、ラグビー選手のサインが多く飾ってありました。

 

さて今回は「チキンカツ定食」をいただきました。本当は違うメニューを頼むつもりだったのですが、客が私1人だったのであまり変化球なメニューを頼むのも悪いような気がしてしまい、店頭の看板の「イチオシ」になっていたこれを頼みました。社食ですから、ある程度ベーシックなメニューの方がリアリティがあります。

チキンカツ定食は通常、大きさを誇るみたいなところがありますが、こちらのチキンカツは慎ましい感じで、トレイ全体もコンパクトです。4人でテーブルに座っても邪魔にならない大きさです。右上のナスは煮浸し…とも違う、炒め煮浸しでしょうか。カツ定食にしてはデフォルトサイズでご飯が多いと思いました。コンパクトだけどガツンとくる、仕事飯といった感じです。なおいくらか足すとチキンカツを2枚にできます。

サンライズの方々もこういうの食べて午後からの仕事を頑張ったんだろうなぁ…と思いを馳せながらいただきました。もっとも、サンライズはかなり就業時間が不規則だったという話ですけどね(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました