マクドナルド、ハッピーセットのオモチャ転売問題でやる気のない対応で炎上した後でのキャンペーンはなかなか辛かっただろうと思いますが、いまだけ月見食べ美に罪はありません。
しかし「月見を食べるならエッグチーズバーガーを待て」という格言もあり(ない)、そうなのか?と思って食べ比べてみました。
スペック比較すると、こうです:
主要要素は似ており、双方入っているものを考慮するとやはり月見は割高な気はします。ところが食べ比べてみると、意外なほど別物感があります。
エグチ(エッグチーズバーガー)は一番安価な「ハンバーガー」の延長にある味で、言うなれば「ハンバーガーに卵とチーズが入ったもの」という味しかしません。ところが月見はビックマックバンズがもたらすコク、ベーコンの塩味、トマトクリーミーソースの奥深さで、パティとエッグは同じなのにここまで別物感を出せるのか!という驚きがあります。同じ素材で安いのと高いのを作り分け、という意味ではトヨタとレクサスに通じるものがあります。
特にマクドナルドを食べ慣れている場合、一番安価なハンバーガーの味に味覚が引っ張られる傾向にあり、エグチはどうしてもチープな味に感じてしまいます。そういう意味ではマウドナルドを食べ慣れた人の方が月見は美味しく感じられるでしょう。
そこに「今だけ」という煽りが加わると、440円という価格は悔しいですが納得せざるを得ません。正直、こんなに別物感があるとは思わなかったんですよね…。
コメント