ガンプラ積み場と地震対策

水星の魔女以降、ガンプラ収納スペースが不足してきたので、まずは既存のメタルラックを延長するポールを買ってきて、天井ギリギリまで活用することにしました。

こんな感じです。傾斜天井の部屋(ウオークインクローゼット、元息子の部屋、更に昔は風呂場)なので、天井ギリギリまで使い込むことは難しいですが、フルメカニクスエアリアル換算で9箱分+αくらいのスペースは稼いだのではないかと思います。

あとは地震の際の落下防止ですが、このラック自体は下に重量物が入っているので震度6強くらいまでは耐えられるとしても、上の軽いガンプラはやはりこういうネットで囲っておきたいところ。でもちょっと大袈裟です。このネットは別の用途に購入したものなので、ここで使うわけにはいきません。棚用の専用の落下防止ネットとかもあるのですが、2千円以上と結構いい値段がするので、

普通にビニールひもで簡易的な柵を作りました。

で、先ほどのネット(本当の用途は自動車用のラゲッジネット、市販品)は、ここの落下防止に使おうと思いまして。ちょっと大きめだったので周囲のゴムを縛って短くしたりしています。上側のフック箇所は棚の上ではなく、扉の上。従ってネットは手前に傾いて張られており、煮崩れを防ぐ効果はありません。ですが、落下さえしなければいいというコンセプトです。

あともう1つ。斜めに吊っているので、プラモ出し入れ時は下側のフックだけ外せば良いようになっています。

とりあえず懸案事項が2つ片付いて良かったです。

  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました