iPhone 15 なので、ドコモの契約を 4G → 5G にしなければならない

昨日しれっと書いた通り、妻が iPhone15 を買ったので契約を変更しなければなりません。妻の契約はドコモ 4G ギガライトで、契約をそのままにすると、iPhone 15(=5G対応端末)では docomo の動作保証外になります。(実際のところは大丈夫だと思いますが。)

妻の毎月のデータ利用量は現在のところ3GB前後で、月によって2.6GBだったり3.5GBだったりします。従ってギガライトの料金も2,480円だったり2,980円だったり月によって変動します。但し妻によるとこれは iPhone 8 の Safari がガンガン落ちるからこの程度で済んでいるのであって、iPhone 15 でSafari が安定したらもう少しパケットを使う可能性が高いとのこと。

本当は5G ギガライトで充分なのですが、今年夏前に新規受付停止。代わりに導入されたのが eximo と  irumo です。このうち docomo の正統な後継サービスは eximo で、irumo の方は docomo が買収した OCN のプラン「OCN mobile ONE」を docomo の皮で包んで値上げしたサービスになります。

上の図は docomo サービスに首までどっぷり浸かった割引条件MAXでの比較になります。すなわちドコモ光契約済み、家族それぞれ名義のドコモ家族カードで料金支払、家族3回線以上ドコモで契約、という条件です。

OCN mobile ONEから見ると irumo は実質値上げでユーザーからは恨み節も聞こえますが、ギガライトからの移行先としてみてみるとそんなに悪くない気がします。5GB 2,980円 が 6GB 1,700円(ドコモメール込み)となって、代償として家族内通話無料がなくなったり混雑時の帯域が eximo / ahamo より早い段階で制限されることが予告されています。妻の場合は家族内通話は月により 0〜300円 程度なので、ギガライトからirumoに乗り換えても良さそうです。

iPhone 15 の到着を前に早速契約変更してみましたが、ギガライトからmy docomo 経由で料金プラン変更をしようとしたところ、eximo しか選べませんでした。irumo を選ぶには irumo の専用サイトに行ってそこから申し込む必要があります。手続の最初に docomo の既存の契約を持っているかどうか尋ねられ、持っていれば契約変更として手続が進みます。やはり 生粋の docomo ではない感はありますね。

irumo、果たして普段はどれくらいの速度が出るのか、妻の感想が楽しみです。もし速度やサービス的に不満タラタラならahamo にするしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました