Vista Home Premiumで手を打てないのか

VMWare Fusionの日本語版が出回ってきたことで、またMacOS X上でWindowsを使うユーザが増えるだろう。これを機にVistaを買おうというユーザもいるはずだが、過去にも書いているが、以下の点に気をつけたい。

1.Vista HomeやHome PremiumはFusionやParallels上で使用するとライセンス違反。

2.Vista Business/Enterprise/Ultimateでも、FusionやParallels上でWindows MediaのDRMを使用する(たとえばGyao!やYahoo!動画を視聴する)とライセンス違反。(違反ではなく技術的に安全性が確立されていないだけ?)

詳しくは「笠原一輝のユビキタス情報局」へ。

これらのライセンス条項の撤廃は今年7月頃一度見直されたようだが、見直された結果、「撤廃せず」となったようだ。

なんかね、こういうゴタゴタを見てると、仮想マシン上のOSはXP Homeが最強なんじゃないかという気がしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)