iMacのHDD交換にワクテカ

私と同型のiMacを使うなまがきさんがちょっと前から1TB HDDを狙っていたので同型マカーとしてはニヤニヤ(・∀・)ワクテカしていたのだが、ダイブされた模様。

しかし意外だったのは、その買ってきた1TBを外付けケースに入れて、iMacには外付けケースに入っていた500GBを入れるつもりらしい。あー、そうきたか、と思った。

その一連のHDDのやりくりを見て、はて、ウチの場合はもし換装するとしたらどうしよう、と考えてみたのだが、ウチにある3.5インチの外付けHDDは、バッファローの500GB(USB)と、秋葉館で買った自作用ケース(FW400)に186GBくらいのHDDを入れたものの、合計2台。

iMacから外したHDDから新しく購入したHDDに何らかの形でデータ移行をしたいが、Time Machineに頼るよりも、できれば直接コピーしたい。コピーに当たってはFW400のHDDケースを使い回したいところだが、Mac内蔵のHDDはSerial ATAインターフェースなのに対し、FW400のHDDケースは内部はIDEインターフェースだったことを思い出した。

そっかー。Serial ATAの外付けケースも用意しないとダメなんだー。メルコのHDDはドライブ交換が前提で作られてないと思うのでバラすの面倒そうだしなー。

オリオスペックさんで買えるHGSTの「サイレントシークモード」に入れたHDD、魅力的だけど相場より高いなぁ。とはいえSerialATAでFeatire Toolを起動できる環境なんて持ってないしなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました