ECM-HST1を買ってみた

実はかつぽんさんの音質レビューを待つつもりだったが、待ちきれずに買ってしまった、ECM-HST1。(かつぽんさん、すみません)

ハンディカムの内蔵マイクの貧弱さを何とかする外部マイクである。

ecm-hst1-1

特に私の使っているHDR-CX12など、一部のハンディカムでは外部マイク端子がないこともあって、市販の良質な外部マイクを接続することができない。

そこで選択肢はソニー純正の、このECM-HST1か、ガンタイプのECM-HGZ1しかなくなるのだが、今回のように内蔵マイクの音質に不満があって買い足すケースだとECM-HST1の方が適切と判断した。

私の手元の機材だとHDC-SD3や、新しく導入したEOS 5D Mark IIに接続するのであればAZDENのSMX-10を買うところだが、HDR-CX12を軸にしたかったので、やや渋々ではあるがこのマイクを選択した。

早速開封してみる。

まずインテリジェントアクセサリーシューの端子の多さに驚く。これ、外部に露出するピッチじゃないような気がする。無茶するなぁ、ソニー。

装着してみると、付け根の部分がゴムのような感触でフローティングされていることに気がついた。この構造によりタッチノイズ(指がカメラ本体を擦る音)やズームモーターの駆動音が録音されにくくなるので、周波数特性をいびずにしてそういったノイズを避ける必要性がなくなるわけだ。

風防も付いている。屋外撮影時には必須である。

録音してみよう。我が家の場合、主な用途が子供の撮影なので、子供に歌ってもらう。子供なのでなかなかマイクからの距離を一定に保つことすら難しいのだが、子供に2回歌ってもらった。

内蔵マイクと比較すると僅かではあるが音が痩せた感じが低減され、腰が据わった感じになる。たぶんPC用のスピーカーでは差が全く解らず、ヘッドホンか、ちゃんとしたオーディオ装置じゃないと解らないと思う。

比較動画:


(子供の声が出ます)
iPhoneなどで再生する場合はこちら

内蔵マイクの音と比較せず、主に録るのが子供の声であれば、それはそれで不満はないかも知れない。これに8千円の価値を見いだすかどうかは、どのくらい「音」に思い入れがあるかによるだろう。たぶん5人中4人くらいは「内蔵マイクで充分」と思うのではないか。

個人的には「買って損した!」というほどではないが、「いいから黙って買っとけ」と万人に勧める商品でもないように思えた。

ただ、フサフサの風防も付属しているので、風の吹く屋外で撮影する場合は、内蔵マイクではダメで、このマイクを使わないとボウボウという風切り音を避けられないだろう。

普段使いにはちょっと邪魔なサイズではあるものの、とはいえ想い出は少しでも高品質な方がいいので、折角買ったことだし、できるだけ前向きに使ってみようと思う。

もう一押し、ある程度高くてもいいから、大きさが我慢できるほど音のいい純正マイクが出るといいんだけどなぁ。外部マイク端子付けないなら、それくらい頼みますよソニーさん。

「ECM-HST1を買ってみた」への5件のフィードバック

  1. ぐはぁ!間に合わずに申し訳ないm(__)m
    先週末にやっとこさテスト出来たので、
    改めて・・・と思っていたところでした。
    (ほんとだってば!!(爆))

    HDR-SR12だから?かもしれませんが
    中音域から下はもっとふっくらした気がします。
    おそらくHDDタイプ故のシーク音などもあるんで
    そういう面ではCX12より内蔵マイクの音質は
    デチューンしてあるからなんでしょうけどね。

    僕は買って正解だったと思います。
    少なくとも音痩せに困るHDDモデルユーザーの方になら、
    「出来るだけ買っとけ」と思うんじゃないかと(^^;;;
    間違っても「必携!!」とは書けませんが・・・

  2. 圧縮がきついけれど聞いてみました。私はそのマイク甘く見ていたのですけど十分満足しました。購入してみたいと思いました。レポートありがとうございます。

  3. >>かつぽんさん

    いえいえ、音質比較をお願いしたのに、結果を待たずに買ってしまいすみませんでした(汗

    ちょっと子供の声質もあるかも知れませんね、女6歳+男3歳なので。
    中低音がないのは、もしかするとそのせいかもしれません。

    私も「買って失敗した」とは思っていないのですが、
    「もっと高くてもいいから、音のいいマイクをくれ!」というのが本音です。

    仰るとおり、「できるだけ買っとけ」ってのがベストな勧め方かも知れませんね。

    >>hanchan-jpさん

    圧縮きついの解りました? いかんせんiMovie’09から直接YouTubeなんで…(汗
    お役に立てて嬉しいです。

  4. いざポチッと注文しようと思ったらアツデンと悩み初めてしまいました。。5Dmark2用のマイクも欲しいので、、、。

    圧縮がきついのは高品位のサウンド(又はHD)での再生がうまくできなかったからです。でも音の粒がしっかりしているような明瞭感、前者は「家庭用ビデオカメラってこういう音だよな」といういつもの音なのでやっぱり違うなと思いました。

  5. 迷ったときは、両方!(かなりマジです)
    ただしいっぺんに買う必要はないと思います。
    私ももいずれAZDENを買う気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)