Arrows Kiss F-03Dは、結果的には地雷だった

昨年11月の発売と同時にツマが購入したArrows Kiss F-03Dですが、4ヶ月使ってみて、結果的には地雷だったと言わざるを得ません。

なぜか。

致命的にメモリが少ないのです。

ドコモ端末ですから、spモードメールを始め、ガラケーから軟着陸させるための実装は良くできていると思います。デコメとか、さすがですね。パケット料金も定額プランが事実上必須ですから、容量を気にせずデコメを送るようになります。

するとですね、メールアプリがメモリ容量を逼迫させる筆頭になるわけです。筆頭って言っても、ウチのツマの場合、メールアプリの容量(メールデータを含んでるんだと思います)は44MBでした。この状態で、システムの空きメモリが37MBとか言われるんです。他のアプリなんか全部終了してでもですよ?

2月下旬頃、システムソフトのバージョンアップがあったようなんですけど、自動更新にしているにも関わらず、アップデートされていませんでした。そこで手動でアップデートしてみると、「メモリ不足でアップデートできません」と…。システムのアップデートすらできないほど空きメモリが少なくなっているわけです。

パソコンなんかでもそうですが、変にストレージの小さいものを買ってしまうと「HDDの整理」にばかり時間を取られて、HDD整理のためにパソコン買ったのか?と思えることってありますよね。それと同じで、このF-03Dは、空きメモリを確保する行為のために買ったのか?っていうくらい、日々メモリ不足との戦いです。

もうある程度のペナルティを払ってでも窓から投げ捨てて(ということは勿体ないので、買い取り業者に売ると思います)、スペックがマトモな機種に買い換えようかと思いましたが、よくよく調べてみたら、このF-03Dのメモリ容量、RAM 512MB、ROM 1GBって、あのベストセラー機Xperia Arcと同じなんですね。

職場のXperia Arcユーザーを見渡すと普通に使えているようなので、こりゃどうも、F-03Dならではの実装が臭いのかなぁと。

ビューティー系のアプリを1つ消したら多少は空きが増えましたが、それでも空きメモリは40MBあるかないかと言ったところ。色々試してみましたが、ツマはF-03Dならではのアプリも気に入っていることもあり、F-03Dプリインストールアプリとユーザーが導入するアプリの両立は困難だという結論に達しました。

つまり、F-03Dを買うユーザーで、最初から実装されている機能が気に入っている場合は、他にアプリを何本も入れることは非現実的と言えます。逆に、F-03Dをどうしても使いたくて、自分で好きなアプリをどんどん入れたい場合は、プリインストールアプリを消す必要があります。(Gメールに移行して、SPモードメールの使用をやめるという手もあろうかと思います。)

スマホに何を期待するかにもよりますが、プリインストールアプリを温存しつつ、スマホならではの「好きなアプリを追加して楽しむ」という用途には全く向かない端末であることは確かです。

でも結構、ツマ自身は気に入ってるようなので、いいか。


celluon Bluetoothレーザー・プロジェクションキーボード MAGICCUBE(Amazon)

コメント

  1. mn より:

    App2SDは試されましたか?

  2. Kumadigital より:

    もうSDに移動できるアプリや、キャッシュの貯まりはありません。

  3. mn より:

    そうなんですか…残念なデバイスですね。

  4. より:

    今ArrowsKiss使ってますが、本当に地雷としか言いようが無いです。
    数個アプリをいれただけで容量不足の表示。
    何でこんな機種にしたんだろう…と悔やむばかり。

  5. Kumadigital より:

    結局半年使って売却し、機種変しました。
    下取り価格は7,000円。
    高い授業料でした。

  6. のんちゃん☆彡 より:

    私もarrows kiss F-03Dを使っています!

    すごく共感します(>.<) わたしなんか空き容量がありません警告がずっとでていて精神的におかしくなりそうなんです(T_T)

  7. Kumadigital より:

    もうiPhoneにしましょう、iPhone。

タイトルとURLをコピーしました