我が家の洗面台には、一応、歯の裏側を見る鏡が置いてあるのですが、まあこの鏡を持っていてもそうそう何度も見ることはないですよね。見ても面白いものでもないし。せいぜい歯科に行った後に、歯垢が溜まりやすいとチェックされた箇所を確認するくらい。
一方、私はここのところ、年1回春先にかかりつけの歯科医に行って点検をしてもらっています。この歳になると虫歯とかはさすがにないですが、歯周病のチェックとか、磨き癖で残った歯石とかを取ってもらっています。
なので、春先にかかりにいく直前の今頃の時期に歯の裏側ってまじまじとチェックしたことはなかったんですが、ふと確認したところ、結構「ステイン」(コーヒーやワインなどの色素が固着した、まあ茶渋みたいなもの)が付いていて驚きました。
例年、歯科にかかった後チェックしても付いていなかったので、歯科で落としてくれていたんでしょうね。あのグラインダー仕掛けのペンのようなもので研磨していたのがその作業だったのか…と思い出されます。
洗面台を見ると、ツマがもらってきたであろうOra2の「ポイントステインクリーナー」の試供品がありました。綿棒に研磨剤が染みこませてあるようなものですが、試しにそれで擦ってみたところ、これがこれがなんと!!
全然落ちません(ぉ
まあ、もうすぐ歯の点検の時期なので、歯科で落として貰うので頑張らなくてもいいですけど、ググってみたらパナソニックから専用のステイン研磨マシンが出ていますね。さすが何でも電気仕掛けにするパナソニック。
「ケアの目安は2週間に1度です」…か。年に1回では全然ダメですか、そうですか。しかしこういう清潔習慣系グッズって、一度使うとそれなしの生活には戻れない魔力があるからなぁ。
コメント