デザイン変更について

すでにご覧の通りなんですが、デザイン変更しました。(スマホ用画面はそのままです)

別にサイカ先生に追いつかれたからというわけでは決してないのですが(そもそも、昔はサイカ先生の所の画像より私の方が小さかった時代が長く続いていました)、写真をもう少し大きく掲示できるポテンシャルを持たせておきたいと思いました。

しかしその一方で、ブログ全体の全幅はあまり変えたくありませんでした。私はWebページの横幅はYahoo!のトップページが基本だと思っています。Yahoo!のリサーチ結果から生み出された横幅は、伊達ではありません。そことほぼ同じ幅を維持しつつ、本文エリアを大きくするにはどうするか。従来の3カラムのまま微調整で幅を増やすことも考えましたが無理があるので、最新の2カラムテンプレートに乗り換えました。全幅は996pixelです。

livedoor Blogはテンプレートの改造の自由度が大変高いのが気に入っているのですが、最新のテンプレートはcssの記述が以前より解りやすくなっていて、調整しやすかったです。

全幅の基準はYahoo!ですが、一方で、本文フォントの大きさはimpress Watchが基本だと思っています(笑。ですので、Yahoo!の全幅にimpress Watchの本文サイズというちゃんぽん状態ですが、いかがでしょうか。

あまり横幅を増やすと写真の小さい過去記事が間抜けに見える…のはその通りなのですが、そこは諦めです。また、写真が大きいとたくさん写真を貼ったときの文章とのバランスが…もまさにその通りで、そこは今後試行錯誤していくところです。

@03sasa03
EF 70-200mm F4L IS USM (Amazon)

幅640pxの写真を貼ってみるテスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)