葉桜と、DP2xがサブから抜けられない理由

近所の公園に子供を連れて行ったら、葉桜が綺麗だったので急いで家からカメラを取ってきた。

葉桜
EOS 5D Mark II + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE(Amazon)

さすが安定の描写。
何ら不満はありませぬ。

でもこういうみっちりした被写体こそFoveonだろ!とDP2xでも撮ってみたのだが、

葉桜(ピンぼけ)
SIGMA DP2x(Amazon)

ほとんどこんな調子で、フォーカスを外す。成功率1/10くらい。合焦マークは出てるのになぁ。なんか画面全体の映像のデータ量が多いと、フォーカスが合ったと勘違いしちゃうのかなぁ。これは帰宅後の心のダメージが大きい。これだからDP2xはサブのポジショニングから抜けきれないんだよなぁ。

…という泣き言を書いてから、これを見ると度肝を抜かれるわけですよ。


紗々(sasa)’s photostream

私に足りないのは、ピュアな心なのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました